3h's ひなずくの備忘録

3h's ひなずくの備忘録

前職のサポート経験を活かし、Apple製品の内容を中心に更新予定。

Apple Watchの用語集

Apple Watchについてわからないことがあります!

分からないときは検索したりAppleのHPなどがおすすめだよ

正直、書いてある意味が分からないことが多いんだよね…

そうか、それなら説明書のための説明書が欲しいよね

そうそう、英語で書いてあっても日本人だから読めないの

よし、それじゃよく出てくる用語について解説するね

 

 

 

 

デジタルクラウン

Apple Watchの横についている丸いボタンのこと。
回したり、押したり、長押ししたりします。

 

 

 

ペアリング

Apple WatchiPhoneなどを接続すること。無線で繋いだり、繋がっているものを外す場合に使う。厳密には繋がっている状態ではなく、認証作業のことを指している

言葉の使いかた:
iPhoneApple Watchをペアリングする」
「ペアリングを解除する」など


 

 

GPSモデルとCellular(セルラー)モデル

Apple Watchには二種類の製品があります。GPSモデルとCellularモデルです。そもそも作りが違うので、購入時にどちらにするか選ぶ必要があります。

GPSモデル

Apple Watchを使うときに近くにiPhoneがないと、LINEの通知を受け取ったり、電話の発信や受信が出来ません。iPhoneと接続していることで、iPhoneの電波を使って電話を受けたり、メールを確認したり出来るということです。ちなみに、Apple Watchだけで特定のWi-Fiに接続することは可能です。Wi-Fiに繋がれば、iPhoneがなくても一部出来ることが増えます

Cellularモデル

キャリアと契約が可能です。契約をすることで、iPhoneが近くになくてもApple Watchだけで電話を受けたりすることが出来るようになります。例えばランニングなどをする方であれば、iPhoneが邪魔になると思います。そういった場合Apple Watchだけがあれば電話を受けたりできるのは大きなメリットといえると思います。
ちなみに契約をせずに使用をする場合は、GPSモデルと同様の使いかたになります。契約は月額500円ほど掛かり、格安Simの会社は対応していない場合がありますので若干注意が必要です。 

 

 

文字盤

Apple Watchの画面のこと。iPhoneでいうホーム画面になるのかな。
時計が表示されている画面を主に文字盤といいます

 

Series~

SeriesとはApple Watchの世代のようなものです。
(厳密には初代があるのですが、今回はわかりにくいので一旦忘れて)
初めて出たのはSeries 1で、次の年に出たのがSeries 2、その翌年がSeries 3みたいな感じです。今一番新しいモデルは、Series 5のモデルになります。

 

 

 

用語ではないですが、補足として

 

ケースのサイズ

Series 3までは、38mmと42mmがあり、Series 4以降は、40mmと44mmとなっています。画面のフチが狭くなったことで、途中から画面サイズに違いが生じておりますが、38mmと40mmに着けられるバンドは対応しています。同様に、42mmと44mmも対応しています。
つまり、大きいモデルと小さいモデルがあり、それぞれ互換性があると思って頂ければ間違いないかと思います。

 

 

 


Nikeモデル、Hermèsモデル、Editionモデル

それぞれ、そのモデルにしかない文字盤のデザインがあります。Hermesモデルはバンドがお洒落なものが多いのも特徴です。
Editionモデルは特に高価なモデルで、本体の素材もいくつかあります。Seriesによって販売されている素材が違います。Apple Careという保険(別記事で詳しくやります)があり、値段が高いモデルは3年間になっています。
ちなみに出来ることは一般的なモデルと一緒です。

 

 

 

 

今後のアップデートや発表などで分かりにくいと感じる用語や、意味などが増えましたら自己判断で更新予定です。

 

 

 

 

もし、コメントなど頂けましたらお返事や追加も行います。