3h's ひなずくの備忘録

3h's ひなずくの備忘録

前職のサポート経験を活かし、Apple製品の内容を中心に更新予定。

【Yes or No】Mac購入時のOSより、前のバージョンにダウングレードをしたい

新しいMac買ったー。

羨ましい!

でも新しいmacOSに仕事のアプリが対応してないんだよね。

そうなんだー、困ったね

今までのmacOSで使いたい!

出来るのかな?Yes or Noで答えます

 

 

 

状況

はるくんの状況を改めて説明します。

例)Macを使用しています。macOS 10.13で今まで使っていたとします。新しいMacに買い換えました。そのMacは購入時からmacOS 10.15でした。TimeMachineでバックアップを取得していました。バックアップから復元しました。新しいMacmacOSはどうなるでしょうか?というものです。

 

 

 

 

出来るかできないか

結論から言うとできないです!

購入時のOSより下に下げることはできないと思ってください。本来TimeMachineバックアップから復元した場合、macOSもバックアップ時のOSになります。しかし、買った時に10.15であればそのMacの最小OSは10.15になるため、バックアップが10.14以下だとしても、TimeMachineバックアップを戻しても10.15です。shift+option+⌘+R(インターネットリカバリー)でも出来ません。

基本的にアップルは最新バージョンを推奨しています。バックアップのデータは戻せますが、対応していないものは対応していない、という考え方ですね。

 

 

 

 

まとめ

つまり、はるくんの要望は叶わず、ノーが今回の回答になります。

できたらいいのになー、と思いますが仕様です。アップルにフィードバックして改善してもらいましょう!笑

 

 

何かいい方法があればコメントください!