iPhone、iPadが壊れた時は修理に出す、修理の流れを確認したい
うわー、落として画面を割ってしまったよ。
それは悲しい。さすがに僕も治すことは出来ないな
うん、それは知ってる。せめて修理について教えてほしいの
わかった!修理について詳しく説明するね。
修理金額
修理金額はAppleCare+に加入しているか、していないかで大きく金額が異なります。
AppleCare+についてはこちらもご参照ください。
AppleCare+に加入している場合は基本3パターンです。(例外1パターンあり)
0円(自然故障)か、3400円(画面交換のみ)か、11800円(その他の修理)
詳しく説明します。
0円(自然故障)
保証期間内に損傷などがなく修理が必要になった場合はこちらに該当します。
例えば、急に電源が付かなくなった/アップデートをしたら、リンゴマークが画面にずっと出て消えない/指紋認証や顔認証が反応しなくなった、などが該当します。
ポイントは、画面割れや水濡れなどの外傷がないこと、保証期間内であることです。ちなみにバッテリー修理も該当します。
3400円(画面交換のみ)
画面割れのみの修理はこちらに該当します。
表画面割れといっても、表面のみが該当になり裏面はこの修理に含まれないという認識ですのでお気を付けください。
余談ですが、知人が画面割れ修理を出した際、実際には内部にもダメージがありこれ以上の修理になりました。その可能性も忘れないでください。
11800円(その他の修理)
上記以外の修理がこちらに該当します。先ほどの画面割れのケースで内部にダメージがあった場合もこちらの修理に該当しました。
自然故障ですか>NO
表面の画面割れだけですか>NO
の、場合は次に説明するケースに該当しない限り、こちらの修理になると思ってよいと思います。
例外
上記のいずれにも該当しないパターンが一つ考えられます。
Appleのページにも記載がありますが、パーツの欠損や改造品などのケースでは例外に該当し、修理対応を行えない可能性があるようです。
具体的な内容だと、一つは非正規店での修理です。正規店での修理より安価で対応していることの多く、軽い気持ちで出してしまうことがあると思います。ただ、非正規店では正規パーツ(純正)ではないものを使うことで修理金額を安く抑えている場合があります。これは製品が正しいパーツで組み合わされていない、と判断され改造品扱いの認定を受ける場合があるそうです。そうなると、簡単に言うと弊社の製品ではないので修理できません、となるようです。
2つ目はパーツがない場合です。極端な例ではありますが、iPhoneが車に轢かれてしまいました。その時にパーツが粉々になりました。修理店に持ち込んだ際、一部パーツがありませんでした。こういった場合、元々の組み合わせのパーツがない、つまり正規品とは構築の仕方が違う、改造品であるので修理が出来ない。となるようです。
少し極端な例ですが、上記のようにパーツが足りないなどの正規の状態ではない、と判断された場合修理が出来ない可能性がある。
金額の詳細
こちらのページで保証に加入していない場合の金額が確認できます。金額が改定する場合もあるようなので、こちらのページから確認いただくのが間違いないですね!
iPhone の画面修理·画面交換 - Apple サポート 公式サイト
画面修理のみの対応はこちらの表を参照ください。同じく金額が改定する場合があるので直接確認ください。金額に開きがありますね。
修理オプション
修理オプションは大きく3パターン(配送サービスA・B・持ち込み)
配送修理 A
これは一般的な配送サービスを指します。自分でWebから申し込めます。(もちろん電話をしての申し込みも可能)製品を集荷し、後日、修理もしくは交換製品を自宅に届けてくれるものです。この方法だと、預かり先で症状を確認し、金額が高くなる場合などにメールで教えてくれます。その上で手配を進めるかの選択が可能です。自分の中で、画面割れの修理金額なのか、それ以上なのか、判断に迷う場合はこちらが無難だと思います。
デメリットは製品が手元から離れること。代替機は自分でショップなどに借りに行く必要があります。代替機はAppleでは貸してくれません。
配送修理 B(AppleCare+加入者でクレジットカード所有者のみ)
エクスプレス交換サービスと呼ばれる方法になります。こちらはAppleCare+ の特典の一つであり、電話でないと申し込みが出来ないようです。また、Appleのサポートページを見る限りクレジットカードが必須で与信枠を一時的に確保されるようです。
手続きの流れとしては、新しい製品が自宅に届けられ玄関先で交換が出来るとのこと。これは製品が手元から離れないことから、代替機の準備も必要なく、きれいな新しいiPhoneになるので非常に嬉しい対応ですね。
メルカリなどで「交換してから使ってませんので新品同様です」などと出品されてますが、こういうことなんですね。
持ち込み
正規店に持ち込む方法です。こちらは都会の方にしかできないですね。修理が出来るお店が近くにない場合そもそも選択肢にすらなりません。
メリットは直接店舗の人が確認してくれることですね。上記で説明した修理判断が難しい場合、明確に判断してもらえるのは非常に嬉しいですね。また、持ち込みの際に代替機を貸し出ししています。格安Simの人などはキャリアで代替機を貸してもらえないのでうれしいですね。販売店での手数料が発生する場合があるようです。
事前準備
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予約
持ち込みの際は予約をする必要があるようです。飛び込みも可能ではあるようですが、かなりの待ち時間になる可能性もありますし、予約を推奨しているようなので予約をした上で来店するのが無難です。 - バックアップ
バックアップは必須ですね。配送、持ち込みいずれの場合でもです。
必要な方は、利用しているアプリの引継ぎ方法も確認しておく方が無難です。LINEや金融系・ポイント系のアプリ、ゲーム系などもバックアップに情報が含まれない場合があるので確認が必要です - Apple IDとPWを把握しているか再確認
これは”iPhoneを探す”を解除する必要があるからだと考えます。つまり、普段アプリを取得しているApple IDやPWではなく、設定 - 一番上の名前 - 探す - iPhoneを探す、と進めていき、オフにできるか試してみる、ここまで出来たら安心ということですね。(わからないと修理に出せない可能性があります) - 代替期の準備
必要な方は事前に準備された方がいいですね。キャリアによっては代替機の在庫が少なく待つ場合もあるので、早めに確保しておきましょう
iPhone、iPad、iPod touch を修理に出す準備をする - Apple サポート
こちらのページに詳細も記載されていますので、最終チェックに使用ください。
注意点
- 配送の際ヤマトさんが梱包材を持ってきてくれますが、Simカードなどの付属品をすべて取り外す必要がありました。画面のフィルムとかは保証してくれませんのでまた張り直しが必要です。
- 持ち込みはめっちゃ待つことがあります。混雑している際は予約をしているのに待ちました。余裕をもっていかないとイライラする可能性があります。
- iPadの代替機はないです。iPhoneだけなので気を付けてください。
- 集荷の設定をする時に、基本翌日になると思います。当日に設定をしても来てもらえないことがありました。お気を付けください。
Q&A
Q 支払方法は選択できますか
A 配送の場合、代引きかクレジットカードか選択できます。代引きだと手数料は掛かると思います。持ち込み時はお店の対応している支払方法から支払い可能だと思います。
Q 修理に出した場合データは消えますか?
A 消えると思ってください。修理規約*1にも削除される旨明記されています。
Q クレジットカードがないけど、エクスプレス交換サービスに出したい。
A 出せません。
Q エクスプレス交換サービスは同時交換が必要ですか?
A 自分が修理に出した際はそのように説明を受けた記憶があります。修理規約を見ると”手元に新しい製品が届いてから10日以内にAppleに届けばよい”と記載があります。つまり、特別な事情で同時交換が出来ない場合でも、配送時間を逆算すると一週間以内に返却手配をすれば問題がないのではないでしょうか。ただクレジットカードへの請求のリスクがあるので、原則同時交換が安全だと思います。
Q 配送の際、お届け先と集荷先の変更は可能ですか?
A できます。
Q 修理に出した結果、無償だと思っていたらお金が掛かったり、思ってたより料金が高い場合キャンセルはできますか?
A エクスプレス交換サービス以外はできます。修理に出して最初に聞いた料金と金額が変わる場合、「料金が変わりますけどいいですか?」みたいなメールが来ます。そこで選択できました
Q持ち込みの場合、当日に修理が完結しますか?
A出来ない場合もあります。2-3時間待ってその日中に終わったこともありますし、預かりになったこともあります。状況によると思ってください
最後に
特定の製品をご利用の方は無償で修理出来る場合があります。
詳しくはこちらの記事にまとめてありますので、ぜひ合わせてご確認ください。
※自分の体験談で記載している部分もございますので、現在と勝手が変わっている場合もあるかもしれません。詳細や不明点はAppleに相談してください。