3h's ひなずくの備忘録

3h's ひなずくの備忘録

前職のサポート経験を活かし、Apple製品の内容を中心に更新予定。

それってタダで修理出来る故障じゃない?Appleのプログラムについて

ひなずく見てよ!すごくキレイに画面割れになった。笑

Apple Watchだね、ほんとだ。フチをくりぬいたみたいだね

笑っちゃうよね、あーあ、でも修理かー。またお金かかるなー…

あ、待って!その症状だとタダで修理できるかもしれないよ?

え、ほんと?詳しく教えて

 

 

交換/リペアエクステンションプログラム

Appleでは、一部の製品に対して(基本的に)無償修理交換サービスを発表していますのをご存知でしょうか。これは特定の製品が、通常使用中でも、ある問題が起きる可能性があることをAppleが認め、それに対して適切な対応をします、というものです。簡単に言えばリコール*1みたいなものですね。
そういった特定の製品を確認できるページがあるので今回はこちらの紹介を致します。

 

 

対象製品を確認する

交換/リペアエクステンションプログラム - Apple サポート

このページは対象の製品が発表された場合に更新されるようになっています。
2018年には五回、2019年には六回の発表があるので、数か月に一度ぐらいのペースで増えているのがわかります。
こちらで自分が所有している製品のページを確認すると詳細が記載されているので、照らし合わせ確認をするということになります。

 

 

 

保証期間を確認する

実際にページを見て頂けるとお分かりかと思いますが、対象の製品によって保証期間が異なっています。

iPod nano (第 1 世代) 交換プログラム - Apple サポート

例えば、この製品は販売されたのが2005-2006年です。既に10年以上経過しておりますが新しいiPodとの交換を今も行っています。

iPhone 6s や iPhone 6s Plus の電源が入らない問題に対する修理プログラム - Apple サポート
一方でこちらは”最初の小売り販売日から2年間”と明記されております。

このように製品による違いがあるので必ず細部まで確認が必要です。

 

 

 

 

既に修理を行っている場合

特定のプログラムの対応機種、また対象の症状であり、既にプログラムの発表前に有償修理をした場合は返金対応が原則可能と明記されています。既に対応済みの方は、問い合わせを行うことをおすすめします。

対象かもしれない方はリンク*2より、該当の症状を選択し、”その他の情報”箇所の、”返金の方はこちら”から問い合わせをすると、スムーズに対応いただけるようです。

 

 

 

その他、注意点など

全ての製品モデルが対象ではない場合があります

iPhone 6s や iPhone 6s Plus の電源が入らない問題に対する修理プログラム - Apple サポート
こちらを例として考えると、シリアル番号を入力する箇所があり、シリアルを入力することで対象製品の可否が確認できます。つまり、iPhone 6sの全製品が対象ではなく、その中でも一部のモデルのみが対象となるよ、ということです。お気を付けください。不明な場合はAppleに電話や持ち込みで相談することをおすすめします。

 

必ず無償修理ではない

ページ内を確認すると、

画面のひび割れなど、修理に支障をきたす損傷がある場合は、そちらを先に修理する必要があります。場合によっては別途修理料金がかかることがありますので、あらかじめご了承ください。
Appleサポートページより抜粋)

 との記載があります。

つまり、該当の症状が起きていても、画面割れなどがあれば、その部分の修理は有償になるよ!ということですね。
ただ、上記はiPhoneについてです。Macであれば該当箇所のみを修理出来そうなことが書いてありますので、もちろん症状によると思いますが相談してみる価値はあるのかな。と思います。

 

期限がある

上記の”保証期間を確認する”の内容とも重複しますが、それぞれに期限があります。期限を超えてしまうと、保証期間外という扱いになると考えられますので有償修理になると考えられます。ご家族や友達で該当の症状かもしれない人がいたら、早めに教えてあげてくださいね!!

 

購入した国でないと対応できない可能性がある

日本で買った製品は日本でしか修理が出来ない可能性がある、という言葉通りの意味だと考えられます。海外に渡航予定の方はお気を付けください。

 

 

修理方法について

持ち込み修理

ストア一覧 - Apple Store - Apple(日本)

Apple - 場所を検索(ページに入り、右上”サービスとサポート”→対象製品を選択→症状を選択→”持ち込み修理”を選択→Apple IDとPWを入力しサインイン→店舗を検索→希望日/時間を選択→予約完了!!)
上記より、家の近くの店舗を探し、予約をすることが出来ます。

配送修理

Apple - 場所を検索(ページに入り、右上”サービスとサポート”→対象製品を選択→症状を選択→”配送修理”もしくは”電話”や”チャット”を選択*3Apple IDとPWを入力しサインイン→必要情報を入力→配送手配完了!!)

 

まとめ

今回のはるくんの症状は、

Apple Watch Series 2 および Series 3 のアルミニウムモデルの画面交換プログラム ― Apple サポート
こちらに該当している可能性があり、無償修理の可能性があります。
該当するかもしれない方はぜひ今一度Appleのページを確認することをおすすめいたします

*1:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%A3%BD%E5%93%81)

*2:交換/リペアエクステンションプログラム - Apple サポート

*3:問題症状、トピックの箇所によって選択肢が変わるようです。配送修理が出てこない場合はトピックを変更し確認してみてください