3h's ひなずくの備忘録

3h's ひなずくの備忘録

前職のサポート経験を活かし、Apple製品の内容を中心に更新予定。

Time Machineでバックアップが出来ない。出来なくなった

大変だよ、バックアップが取れないんだ

どうしてだろう、何かキッカケとかあるかな

うーん、何も思い浮かばない…

それじゃあもう一度一緒に状況を確認してみよう

 

 

今回の問題

Time Machineでバックアップが出来ない。
右上のメニューバー箇所(時間などが表示される場所)からTime  Machineのアイコンを選択*1したところ、バックアップ未作成というエラーとビックリマークの表示が出ていることに気づく。
このタイミングでは、なぜ症状が起きたかわからない状況(急にバックアップが出来なくなった、という感覚)

 

                     

使用環境

MacBook Pro /  macOS 10.15.1 / AirMac Time Capsul(2TBかな?)*2/  MacWi-Fiを使用 / Wi-Fiルーターはバッファロー

 

 

 

試したこと                

  • 配線回りを確認(繋がっている線の抜き差し、繋がっている場所に問題がないかなど)
  • Time Capsuleの問題を疑い、リセットを実施(ソフトリセット、ハードリセット、再設定)
  • Macの再起動
  • Macを最新バージョンへ
  • SMCやPRAMのリセットを実施

上記手順を実施するも改善に至らず、状況に特に変化も見られない。

 

 

 

改善策・原因

次に確認した場所は、システム環境設定 - ネットワークの項目。
前に見たときよりなんとなくスッキリしたような気がするな、と思い、左下+を選択 - インターフェースに押したところ、ベルキンUSB-Cの項目が見つかる。
これを追加、症状改善!!
自分の環境だとAir Macをハブ(接続口を返還するアダプタ、ベルキン社製のもの)を噛んで優先接続しています。認識させるためのものが今回追加したものになるんですね。これを誤って削除していたことが原因ということでした。

その後の挙動

タイムマシーンバックアップを今すぐ作成ってすると、ちゃんと始まりました!次回作成の時間表示もちゃんと出て、しっかりバックアップを取ってくれておりました。その後もトラブルは起きておりません。

 

 

後日談、詳細を確認

なんでなんやと詳しく調べてみると、今回追加したものがドライバーみたいなもので、それがないとそもそも対象のAirMac Time Capsuleを認識してくれなようです。(若干、ニュアンスや意味合い違うかもだけど、イメージを大切に笑)確かに、記憶をさかのぼると、酒飲みながらイジイジしてる時、なにか間違えて消したような。まぁ、消したんでしょう笑

 

 

 

まとめ

ということで、原因はタイムマシーンでも、Time Capsuleでも、もちろんMacちゃんや環境などではなく、いわゆるヒューマンエラー(使用者、人間のミス)でした、はい。
これね、書いてて振り返るとお恥ずかしいです。備忘録として残しておきます。ほんと、気をつけよう

 

 

時間無駄にしたわ

 

 

 

 

*1:出ていない場合は、システム環境設定 - TimeMachine - TimeMachineをメニューバーに表示にチェックを入れると出てきます

*2:AirMacは独立し、充電ケーブルと有線でMacに接続している。つまり外付けHDDとして使っているに過ぎない状態