3h's ひなずくの備忘録

3h's ひなずくの備忘録

前職のサポート経験を活かし、Apple製品の内容を中心に更新予定。

【Appの名前】は、返金されたか他のユーザーに購入されたものであるため、ご利用のApple IDではアップデートできません。

なんじゃ、こりゃあ!

どうしたの?はるくん 

アプリのアップデートができない、エラーが出てくる

え、どんなエラーだろう?一緒に対処方法を考えてみよう

                 

 

   

今回のエラーメッセージ

【Appの名前】は、返金されたか他のユーザーに購入されたものであるため、ご利用のApple IDではアップデートできません。

 

 

 

画面推移

ゲーム系のアプリで症状が起きました。いつも通りゲームをしようと、アプリを開こうとすると、「新しいバージョンがあります。App Storeより最新のバージョンに更新してください」と表示。
"アップデート"のみが押せる画面になり、選択するとApp Storeの画面に移動。アップデートのボタンを押すと、今回のエラーが発生する。という流れでした。

 

 

さらに詳しい状況

この症状が起きた際、複数のアプリのアップデートがありました。正確には記憶していませんが、全部で10個ほどのアプリがあったと思います。アップデートの画面の中に複数のアプリが並んでおり、同様のエラーが起きるものと起きないものがありました。起きないものについては、アップデートを選択するとそのままアップデートが完了する、いつも通りの挙動でした。
逆に3、4つのアプリについては、アップデートのボタンを押すたびに上記のエラーが発生し更新もできませんでした。
この時、先に記載したようにアプリを開くとアプリトップにエラーが出てしまい、ゲーム自体を利用できないものもありましたが、アップデートはあるけど必須ではなく、そのまま利用できるアプリもありました。この辺りは、アプリに依存するものだと考えられるので、利用出来る場合はラッキーだと思います。

 

ゲームを開く→

App Storeでアップデートの画面になる→

タイトルのエラーが出る。

という、まさにカオス。いやだから、更新したいのですが…

 

            

原因

このエラーが出る人はApple IDを複数持っている可能性が極めて高いです。
どういうことかと言うと、更新できないアプリのApple ID・パスワードの組み合わせと、更新できるApple ID・パスワードの組み合わせが違う時に今回のエラーが表示されます。つまり、現在サインインしている(使用している)Apple IDではないもので対象のアプリをダウンロードしていることが原因です。

いやいや、Apple IDなんてずっと今使ってるこれだけだよ?っていう人絶対いると思うけど(自分ももちろんそっち側の人種)これは実際経験したのでほぼ間違いないと思います。多くの人が記憶になくApple IDを複数持っております。おそらく対象のアプリはiPhoneの中でも古くから使っているアプリではないでしょうか?

 

 

 

解決策

アプリを削除して、再度インストールをする必要があると考えます。元々使用していたApple IDやパスワードが分かっている方には今回のトラブルが起きない思います。よって、対象のアプリの引き継ぎ方法は提供元への確認、ヘルプを早急に確認し、アプリの削除/再インストールをするのが最善です。

返金とかしたことある人は、別の可能性があると思いますが、その場合記憶に残っていると思いますし、返金時に説明を受けるはずなのでこの問題では悩まないのではないかな。と思います。

 

 

よって、今回の問題が起きた場合の対処方法は、エラーが起きるアプリを削除し取り直すことで解決が出来ます。