3h's ひなずくの備忘録

3h's ひなずくの備忘録

前職のサポート経験を活かし、Apple製品の内容を中心に更新予定。

Apple Watch5を買いました(注文しましたので、まだ手元にありません)

Apple Watch Series 5を購入しました!

おめでとう!かっこいいよね!!

どうして購入したの?どうやって購入したの?

うん、ぜひ詳しい説明をさせてください

ぜひお願いいたします!

 

 

そもそもApple Watchを購入した理由

いま現在Series 2のモデルを使用しています。この製品を使う前までは普通の腕時計を使っている生活でした。その前にもSeries 1や初代のApple Watchは出てはいましたが、購入を見送っておりました。
理由は2つあります。一つは金額です。普通のサラリーマンである自分としては悩む金額でした。安くはなく、サブ的な製品を買うのには高いと感じました。

二つ目は、そもそもApple Watchに大きなメリットを感じられなかったからです。iPhoneだけで十分ことが足りますし、運動をするわけでもない。そんな自分としては興味はあるものの、なかなか手を出せずにいました。


そんな中で販売されたのがSeries 2のモデルです。同時期にiPhone 7が販売されたのですが画期的な機能が追加されたことを覚えているでしょうか。そうです、felica(モバイル決済)に対応したのです。この時に金額と見合うメリットがあると感じ、元々の興味も後押しし購入に至りました。

 

 

Series 3とSeries 5の違い

現在Appleでは、この二つのモデルが販売されております。見た目にあまり違いがあるように見えないですが、実際にはどのような違いがあるのでしょうか。少し深掘りしたいと思います。

Series 3

Series 5と比較をすると2つ前のモデルになります。そのため現在の位置づけとしては型落ちの製品になります。とは言っても、Series 2を今も使用している自分から言わせてもらうと、Apple Watchは型落ちしてようが基本的に出来ることは大差ありません。Series 2も3も中身はほぼ一緒なんです。

Apple Watch Series 2 - 技術仕様
Apple Watch Series 3 - 技術仕様

これが技術仕様のページですが間違い探しのレベルです。もちろんチップなどが変わっていたり、それなりに技術の向上が反映しています。使用している感覚値として速度も上がっていると思いますが、比較しての差であり体感では大きな違いはなく許容できる範囲、だと思っています。(よって、まず私の選択肢からはSeries 3は消えます。)

Series 5

現在の最新モデルになります。上記と一部重複しますが、出来ること自体は大きな差はありません。

Apple Watch Series 4 - 技術仕様
Apple Watch Series 5 - 技術仕様
こちらには、Series 4と5を並べてみました。比べると機能差は大きくありませんね。ただ、series 3と比べるといくつかの違いがあります。
機能面の向上、画面サイズの変化、画面サイズに伴うデザイン面、待ち受け画面の種類、内蔵容量の増加、そして常時点灯機能の追加、種類の数に差がある(見た目やステンレスなどの素材の違い)などなど…

と、いったところでしょうか。多少違いがあることを感じていただけたでしょうか?

 

 

どちらを購入するべきか

現在series3とseries5かApple販売されております。どっちがオススメかというと、わたしは目的別になると考えてます。       
Apple Watchを初めて買う人、Apple Watchを試してみたい人、seriesへのこだわりがない人などには絶対series3がオススメです! 

逆に、新しい機能を使いたい!チタンなどデザインのかっこいいものが欲しい!金しかない!という方にはSeries5のがおすすめです


ちなみに、LINEの通知や電話を受け取るなどはどちらでも可能です!

 

Series 5を購入した理由

Series5の常時点灯機能を使用したい、大画面での使用をしたい、この二点が購入の決め手です。やっぱ新しいのが欲しい!!
ちなみに今回はナイキモデルを選択!                 
値段一緒だったら、ナイキモデルの方がお買い得な気がして選びました、タピオカバンドも使ってみたかったです。届いた際は写真のアップや、 Series 2との比較、レビューなども予定しております!

 

 

 

購入の方法

今回はオンラインストアで注文しました。在庫が無いようで二週間ほど掛かるみたいです。Apple Watch売れてるんですね。新色にあたるREDモデルが出ると噂されているので、待とうかとも悩んだのですが待ちきれずに購入に至りました。
Webでの購入方法は別記事で今後更新します。

 

 

まとめ

 今回は自分の購入をしたことで舞い上がって更新しました。

多少の違いなども分かっていただけたでしょうか。

実機が届いたら、比較してのレビューについて更新予定です。