3h's ひなずくの備忘録

3h's ひなずくの備忘録

前職のサポート経験を活かし、Apple製品の内容を中心に更新予定。

【Yes or No】iPhoneは解約しても使えるの?

 

はい、始まりました。新企画Yes or No!これは、質問に対し、ハイかイイエで答えてもらうものです

これは見ている人もたくさん読まなくていいから便利だね

そうだよ、長文読むのめんどくさいから画期的だよね。早速だけど、どんどん答えてもらえるかな?

うん…すごく答えにくい質問が一発目にきて正直困ってます笑

どういうこと?こっちは使えるかどうか聞いてるんだけど?もったいぶらずに答えてもらいたいんだけど?

それじゃあ、この質問は限定的ではあるけどYes!

限定的ってどういうこと?

ちょっと詳しく解説するね。

 

 

 

 

iPhoneは解約しても使えるの?

iPhone自体は解約しても電源が入ればもちろん画面を動かすことはできます。そのため使用自体は当然可能になります。
ただ、この時の使用形態が今までのiPhoneと異なります。この部分が限定的と答えた部分になります。具体的にどういうことなのか、というと、以下になります。

 

解約をしたことでiPhoneが失ったもの

  1. モバイルデータ通信
  2. 電話機能
  3. キャリアメールアドレス
  4. キャリア決済
  5. キャリアサービス

 

モバイル通信

Wi-Fi環境でしか使えないよーということです。解約したので、3Gや4Gの電波回線が受信出来ないので、圏外となるので当然と言えば当然ですね。

 

電話機能

これも当然ですね、電場番号がはく奪されるので使えないですね。同じく圏外なので当然と言えば当然

 

キャリアメールアドレス

まず言葉の説明ですが、…@docomo.ne.jpとかのことを指してます。こういったアドレスはキャリアの乗り換えとかをすると使えなくなります。つまり解約したiPhoneでも使えなくなります。場合によりますが、今までやり取りをしていたメールも見れなくなる可能性があります。

 

キャリア決済

こちらはアプリ内で課金をする時の支払い方法になります。今まで使用料は、携帯の料金と合算していた、って人は支払い方法を変える必要があります。合算は出来なくなりますが、Apple IDは今までのもので使用が出来るので、支払い方法を変更すれば問題ないです。

 

キャリアサービス

例えば留守番電話サービスや、三太郎の日とかですね。契約していたので使えていたよ、という特典は軒並みつかえなくなります。まー、大体そんなに困らないことが多いと思います。

 

 

変わるものと変わらないもの

iPhone自体はもちろんそのまま手元に残るので、元々の付属の機能は使えますがキャリアに依存していた機能が使えなくなるということですね。簡単に行ってしまうと、iPadiPod Touchみたいになるということですね。
そのため、Wi-Fiの環境下であれば検索やYouTubeもできますし、GmailiCloudのメールアドレスなら送受信も可能です。LINEやゲーム課金もできます。

 

 

つまり、ほとんどの機能は使用することが可能になるので、家に眠っているのであればぜひ再利用されることをご検討ください

 

 

 

 

そのため、今回の質問はほぼYESというのが回答になります!!